人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NIKEスニーカー 1979’sサービスシューズ >>

ZIGZAGMAN バックル

ZIGZAGMAN バックル_b0154514_14474456.jpg

ZIGZAGMAN バックル_b0154514_1447449.jpg

ZIGZAGMAN バックル_b0154514_14474455.jpg

本日はジグザグマンのバックルを紹介です。


ZIGZAGとは巻きタバコの紙のメーカーです。

巻きタバコとはその名の通りタバコの葉を自分で巻いて作るタバコのことで、実はそれを世界で初めて考案したのが、 「ZIGZAG」 だったんです。


19世紀のセバストーポリの戦いの中で、
一人の兵士が飛びゆく弾で愛用していたパイプを壊されてしまいました。

困ったときに思いついたのが、バックの中にあった一枚の紙。

それにタバコの葉を巻いて吸ったのが、世界で初めての紙タバコだといわれています。


そして、その彼こそが、パッケージにもなっている有名なZIGZAGのトレードマークのヒゲのおじさんなんですね。


そして、1960〜70年代にヒッピームーブメントで大麻使用が大衆化され、ベトナム戦争では大麻を吸うアメリカ兵士が急増したようです。
その時に使われていたのもこのZIGZAGの紙でした。
大麻を使う人が急増していくのと比例して人気になっていったんでしょうね。


だからこそ、Tシャツやベルトなどのグッズもあったのでしょう。


そしてこのバックル。

ヒゲのおじさんではありませんが、ヒッピーを思わせる女の人が巻きタバコを吸っている柄。

キレイな雰囲気のバックルですね。


薄着になりバックルも見えるようになってきたので、こういうアイテムで遊ぶのもいいかもしれませんね。


お問い合わせはお気軽にどうぞ!


  8 EIGHT
 03-3485-5768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。
by tagusho128 | 2010-03-29 14:47
<< NIKEスニーカー 1979’sサービスシューズ >>