<< スーベニアジャケット 春の一押し >>

東アフリカコイン

b0154514_17253818.jpg

本日は 東アフリカのコインの紹介です!

東アフリカといっても今は大まかな地域の事を示しますが、

このコインは、英領 東アフリカ のときの物です。


当時の東アフリカは、ケニア、タンガニア(今のタンザニアの一部)ザンジバルandペムバ(今のタンザニアの一部)ウガンダ、英リマリランド
の5つのイギリス領の管理グループでした。

その5つの グループのなかで共通通貨として使われていたのが、
このコインです。

しかし、この東アフリカね名称のコインは1921年~

それ以前の1906~1921年は
「東アフリカ及びウガンダ保護領」
という名称で通貨が発行されていたそうです。


この東アフリカのコインが製造されていたのも1964年まで。

アメリカやヨーロッパもののコインは比較的よく見かけますが、アフリカものとなるとなかなか見つけづらいのも事実。

そんなコインも8(エイト)に数枚入ってきました。

お探しだった方はお早めに♪

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。
[PR]
by tagusho128 | 2009-03-26 17:25
<< スーベニアジャケット 春の一押し >>